2007年08月23日

爪きりの巻

上手にネ

ひょいと持ち上げて、慎重に手早くパチパチっとな。
posted by ニンニン at 11:51| Comment(25) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひとりで、爪切りを手早く出来るなんて羨ましい!です。
Posted by akko at 2007年08月23日 14:43
このポーズで爪きりしてる人多いですよね!
ランちゃん鼻のカーブが素敵v
じっとしてて良い子だわぁvvv

クリップは仰向けにされて暴れ疲れさせてからようやく爪きりです(^^;
自分に技術がないのか?
クリップが暴れん坊なのか??
Posted by でーる at 2007年08月23日 15:10
ランちゃんおりこうさんですね!
うちは二人がかりでないと無理です。

うらやましい〜。
Posted by いつか at 2007年08月23日 21:33
そうやって切るのか(驚)

今度試してみます。
でもこんなに大人しくしててくれるかが問題。
Posted by redcomets_d at 2007年08月23日 21:41
ランちゃんおとなしいですね〜
素早く切れたらランちゃんにとっても嬉しいですよね!!
今日コハも爪を切ったのですが、やっぱり2人がかりで結構苦労しました。
すっごく迷惑そうな顔されました・・・
Posted by カオ at 2007年08月23日 23:51
うちも、その体勢は無理ですわぁ・・・
ハリが立っちゃって、サクッとくる(つД`)

その左足が、大人しく添えられてるのか、逃げようとして踏ん張るところなのか
想像するだけでキュンキュンしますね( ´艸`)
Posted by ☆ちぃ☆ at 2007年08月23日 23:54
そんな格好ムリですorz

前足の爪切ったのって数えるほども無いような。。。
慣れハリさんはいいのぉ〜〜
愛情の差かねorz
Posted by ぼる at 2007年08月24日 00:07
akkoさんへ
二人で爪切りも試したことがあるのですが、
固定するのも慣れると一人のほうがうまくいったりしたので
私はすっかりこのスタイルです^^
Posted by ニンニン at 2007年08月24日 01:57
でーるさんへ
ランは・・・どうやら仰向けにされるのは嫌いなようなんです。
仰向けはとっても嫌がるのですが、お腹をすっと支えてあげる分には
おとなしくしてくれているので、この方法になりました^^
ハリの性格も色々ですよね〜。
Posted by ニンニン at 2007年08月24日 01:59
いつかさんへ
いつかさんの所も二人で爪きり組ですね^^
一人でしている方が、いつランが動き出すかの感じも分かるので、
はさみを引っ込めたりの調整がしやすい気がしています。
Posted by ニンニン at 2007年08月24日 01:59
redcomets_dさんへ
今まで、どんな風になさっていましたか?
他にもいい方法があったら是非教えてくださいねー!
ランも寝起きのボーっとしているところを狙って爪きりしたりしています。
Posted by ニンニン at 2007年08月24日 02:00
カオさんへ
「いい子だねーいい子だねー、あ、こっちの足も伸びてるねー、
ちょっと切らせてねー」って、なだめすかしつつ・・・爪きりしてます(^^;
一人だから出来る恥ずかしい会話(?)だったりします。
Posted by ニンニン at 2007年08月24日 02:01
☆ちぃ☆さんへ
ランは針は立てないので楽ちんかもしれませんね。
でも、爪きりが終わると、Tシャツ越しに当たっていた針のアトが
お腹に点々とついていたりもします(^^; ちなみに
あの左足は最初は体を支えているだけなんですけどね、
しばらくするとイヤイヤする足がかりとなったりするのです(笑)
Posted by ニンニン at 2007年08月24日 02:02
ぼるさんへ
何をおっしゃる。あるくんも相当愛情注がれているとお見受けしますよ!
ランはこの体勢で、いつも四本足、ぱぱぱっとやらせてもらってます。
たまーにではなくて、体調チェックの際に、ちょこちょこ
爪きりしているのでランも慣れたのかもしれませんね。
Posted by ニンニン at 2007年08月24日 02:03
すごい!
こんなに大人しく爪を切らせてくれるんですね!!
うちの実家の猫も見習ってほしい(><)
ランちゃん、かしこいね〜♪
Posted by あいび at 2007年08月24日 13:09
(人  ̄  ▼  ̄) 抱っこで爪切り。

うちの子達とお仲間ですな〜。
やっぱり、抱っこは楽だよね〜。
切られてる時の表情も、なんとなく落ち着いてるカンジだしね〜^^
Posted by によじ at 2007年08月24日 22:45
うわあ、素直に切らせてくれるなんて羨ましい…
うちも、ランちゃんと同じ体勢にして切っているのですが、いつもがっちり丸まって、なかなか足を出してくれません…。

ニンニンさんの親指にそっと乗せられた左腕が可愛いw
Posted by HASE at 2007年08月25日 00:17
ほんと、いいなぁ!
うちのエリ君は絶対に無理!
ケージから出しただけで白いイガグリのままですから。。。いつまでたっても、進歩というか妥協というかしなくて、頑固ものですわぁ。まあ、意志が強いということにしておこうかな ^^。
Posted by IGGY at 2007年08月25日 06:37
あいびさんへ
いつも大人しいときを狙って爪きりなんです。
大人しくしたくないらしい時は、しっかりイヤイヤと
暴れてくれるので無理には頑張りませーん(笑)
Posted by ニンニン at 2007年09月02日 14:46
によじさんへ
ね^^ お仲間ですね^^
私はハムの時からこの感じで爪切りしてます。
やっぱり慣れた方法がお互いにストレスがなく、
一番やりやすかったりしますよね。
Posted by ニンニン at 2007年09月02日 14:47
HASEさんへ
どちらかというと、ランは素直なコかもしれませんネ。
でも、ケージに戻った後は、しっかりミルワームで
ご機嫌取りしちゃったりなんかしてます・・・(^^;
あの左腕、頼りにされてるみたいでなんか嬉しくなっちゃう感じです。
Posted by ニンニン at 2007年09月02日 14:48
IGGYさんへ
エリ君は、あの頑固さが良いのですよ〜。
まだお話に伺っているだけで、
実際にエリ君には会ったことがないですけど、
いかにもハリネズミ!な印象がたまりません^^
Posted by ニンニン at 2007年09月02日 14:49
ニンニンさん、こんにちは!
あやっぺ@ハリオブログ夏季休暇中(?)です ヽ(  ̄д ̄;)ノ
コメントさせていただくのは”お久しぶり”ですが、いつもブログは拝見させてもらっています♪

ランちゃん、ダニが発見されてしまいましたか...。
でも、それ以外はとても元気みたいで良かったです。
熱湯消毒、おニューのケージ、それにニンニンさんのたっぷりの愛情があるから、早く「ダニさん、さようなら〜」になる、はず!
あ、病院通いがありますね...ランちゃん、頑張って!!

Posted by あやっぺ at 2007年09月06日 13:41
ニンニンさん、申し訳ありません。
コメントを投稿する記事を間違えてしまいました...涙

そして、最新記事によると、ダニは既に「さようなら〜」してくれたのですね!!
本当に良かったです (^_^)

Posted by あやっぺ at 2007年09月06日 13:46
あやっぺさんへ
はい^^ ダニ治療、一応、終了しました。
気をつけていても、どうしても・・・ですものね。
また数ヶ月後に健康診断に行く予定です。
あやっぺさんは夏バテ大丈夫ですか〜?
Posted by ニンニン at 2007年09月09日 01:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック