2007年09月16日

気配?

ミル?

ランは私の声が分かります(と思います)。
お箸やお皿がカチャカチャ鳴る音も分かります。
言葉まで聞き分けているのか定かではありませんが・・・
「ごはん」「ミル」「食べる?」という単語には反応しているんじゃないかと思う今日この頃。
posted by ニンニン at 00:15| Comment(13) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テンダーは、私が名前を呼ぶとハリが立ちます(つД`)
でも、聞き分けは出来てるっぽいと私も思います♪
もっとうまい事コミュニケーションがとれればいいのですがf(^^;
Posted by ☆ちぃ☆ at 2007年09月16日 01:49
我が家にいた時から
食器の音がすると兄弟達と
ぞろぞろと出て来てたから
まだ、健在ですねぇww
 
ウチの子達も
名前呼ぶと反応しますよ〜。

ウサもゴハン袋の音がすると
食器に前足乗せて待ってますww
Posted by はち子 at 2007年09月16日 08:13
うちも名前呼ぶと反応しますよ。
っていうかごそごそするだけですが・・・。
ちゃんとわかっているんですね!
Posted by seika at 2007年09月16日 16:39
声はわかっている気がしますね。
名前を呼ぶと
「何?」と顔を出すのと、
「シュッ!」と警戒するのと、
そんな2匹がウチにはいます。
Posted by redcomets_d at 2007年09月16日 20:38
ランちゃん、かわいい!
ものすごくかわいい!
やっぱりハリはいいですね〜。

うちのパンクはお腹の空いてる時だけ、
反応しましたっけ(^^;
食べた後は呼んでも知らんぷりさ。
Posted by ひろみ at 2007年09月16日 23:28
むぅ賢いな!

あるは、、、フシュしか言いませんorz
どっちかってと逃げ回ります。。。
σ(゚∀゚ オレ!! =風呂なのかも

いつでも食べれるようにしてあるから、聞き分ける必要も無いのかも
Posted by ぼる at 2007年09月17日 15:17
(  ̄ ノ ▼  ̄) 確かに、音の判別は出来てると思う。

でも・・・
たわしは彼の声には無反応ですwww
Posted by によじ at 2007年09月17日 22:27
うちも、鈴ちゃんは言葉を理解してくれてる気がしますよ。
ハリって意外と賢いんですかね?それとも、食べ物に目がない?
でも、ホントランちゃんすっかり大人な美人さんですね。
Posted by 風ママ at 2007年09月18日 20:57
ランちゃんかわいいですねぇ〜♪
ハリネズミって、名前聞き分けるコ居ますよね♪
うちにも自分の名前呼ばれた時だけトコトコ歩いてくるコいました☆

わ〜い!!やぁっとニンニンさんのページが見れるようになりました。
中国からだと、ブログ見るのに一苦労なんです^^;
これからはランちゃん見れるわ〜♪嬉しいです☆
Posted by tiku at 2007年09月23日 23:17
うほほ♪ どこまで…?は、さておき、
認識してくれてるのね…♪な感じわかります=^^=
ランちゃんの写真は、まさに「なぁに?」な瞬間ですね^^
Posted by たま at 2007年09月28日 13:59
きっと愛情込めて育てていれば、『言葉がわからない〜』なんて言われてる動物でもわかってくれるんじゃないかって思いますよね!
ウチの子もランちゃんに比べたら小さい頭ですが、『○○〜(名前)♪』とか『モロコシやぞー』とかはわかっているらしく、すぐにケージの上に登ってきます(^−^)
Posted by あいび at 2007年10月02日 20:01
反応するんですか!?
コメント見てると他のハリもちらほら反応するぽい…
うちの子はなんて薄情者なんだ(泣)
声(音)がすると逃げ腰ですもん(^^;
Posted by でーる at 2007年10月08日 22:39
皆さん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなり、本当にごめんなさいm(_ _)m
聞き分け、みなさんのハリちゃんもしっかりしているみたいですね^^

☆ちぃ☆さんへ
フシュッとかムシュッとか、鼻をスピスピ鳴らしたりとか、
無言で寄ってきたり、イヤイヤしたり、逃げていったりもしますが、
これでもしっかりコミュニケーション成立してるんですよね〜♪

はち子さんへ
男の子二人はお元気ですか?
はち子さんのおうちに居た時からのなごりですよね^^
ご飯皿を置く場所でウロウロ待っている姿をみてしまうと
愛しくて愛しくて仕方なくなってしまいます。

seikaさんへ
うちも、ごそごそ反応するだけも多いです。
やっぱり、何か言いたいことがあったり、
要求があるときの方が、寄ってくることが多い気がします。

redcomets_dさんへ
かわいい仕草をするコが2匹もいるなんて羨ましい限りです。
それぞれの反応を見たりできるなんて幸せですよね☆
本当に、対照的な性格があらわれていて面白いです。

ひろみさんへ
わー!ようこそー!
ひろみさんにかわいいなんて言われてしまうと、
嬉しさのあまり、顔がニヤニヤしてしまいます。
うちは、食後もまだ何か好物がもらえるかもって寄ってきたりします(笑)

ぼるさんへ
我が家も、ほぼいつでも食べられる状態にしていますが、
生餌だけは解凍後にあげるので、声をかける習慣がついちゃいました。
・・・って、あるくん・・・亡くなっちゃったのですね(T-T)
心から御冥福をお祈りしております。

によじさんへ
たわしくん、によさんの声がしっかり分かっているってことですね。
ちゃっかり無視するときとか、構われたくないオーラをプンプンに出していたりとか
無言の主張がかわいいなーと思う今日この頃です。

風ママさんへ
ハリは賢いです(断言!笑)
そして、美味しいものがきちんと分かっている模様^^
ラン、大きくなりましたよ。というか、体つきがかなりしっかりしてきました。

tikuさんへ
わーい!tikuさん!コメント嬉しいです♪
中国からも見ることが出来るようになったのですね。
しばらく更新をさぼってましたが、またランの姿を見に来てやってください^^

たまさんへ
目の前にちらつくはミルワームだったりします(^m^)
チョット前にミルワームが切れてしまって、
ふれあいタイムに不満そうにしてました(笑)

あいびさんへ
ねー^^ ですよねー^^
言葉がなくたって会話はできるのですよね☆
デグちゃん達が寄ってくる姿、想像するだけでかわいいなぁ。

でーるさんへ
声や音を聞いて、逃げ腰になるってことは、
クリップくんもちゃんと反応してるってことですよ(^^)v
離れていこうとする姿を眺めつつ、これもコミュニケーションの形のひとつだよな、ウン。
なんて思っている私だったりします。
Posted by ニンニン at 2007年10月12日 12:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55531946
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック