2006年09月11日

ご無沙汰しておりました

トゲトゲ!

昨日、納骨を済ませに行ってきました。
小さな骨壷の中の、小さな小さなハムの遺骨。
ずっと側に置いておきたい気もするけれど、やっぱりそういうわけにも
いかないので、散策を兼ね、お寺まで足を延ばしてきました。

たくさんの木々に囲まれた静かな場所。
すぐ横には大きな公園もあり、季節ごとに色とりどりの花が咲きます。
きれいな芝生に、木立からは気持ちの良い風が流れてきます。

家の中だけでは味わえなかった四季の移り変わりを
これからハムはどんな風に感じ、どんな風に楽しむのでしょうか。

納骨を済ませた後は、美味しいお蕎麦をいただき、
ゆっくり温泉につかって疲れを癒してきました。
そう・・・あの「ハリネズミ達が集う温泉」」(こちらを参照してください^^)の
モデルになった場所です。ハムもこっそりくつろぎに行くかしら?

いつでも会いに行くよ。いつでも会いに来てね。
posted by ニンニン at 22:38| Comment(32) | TrackBack(0) | ハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

今日という日

皆さん、ありがとうございました

7月28日(金)午後4時20分、
ハムは永い眠りにつきました。

最期は、私の手の中で、眠るように、ゆっくりと。
息を引き取ったことさえ分からないくらい、静かに、静かに・・・。

火曜日から、自力で全く動けなくなり、寝たきりの数日間でした。
毎晩、2時間毎にお水を飲ませ、ご飯を食べさせ、
ベッドをきれいにし、寝返りをうたせ、
朝になれば、ハムを置いて出かけることに後ろ髪を引かれる思いで
仕事に行きました。夕方はとにかく急いで家に帰りました。

今日はどうしても様子が気になり、一日お休みをさせていただき、
朝からハムのそばに寄り添い、最期まで一緒にいることが出来ました。

ハムは、他のいつでもない今日という日を選んで旅立って行ったのだと思います。
いなくなってしまうという事実はとても悲しくて寂しくて仕方がないのですが、
たくさんの楽しい思い出を残してくれたこと、私の手の中で眠ってくれたこと、
最期は感謝の言葉しか出てきませんでした。

画像は亡くなる数時間前のハムです。抱き枕のクマと一緒に。
まだ意識があり、規則正しくすぅすぅと呼吸をしていました。

ハム、今まで本当にありがとう。一緒に暮らせて幸せでした。

※ 皆様へ
 いつも応援してくださってありがとうございました。
 とても勇気づけられ、励まされ、支えられました。心から感謝します。

※ 7月29日(土)荼毘に付しました。
 穏やかに微笑むように眠っているハムの姿に、
 お別れの瞬間もほっこりと優しい気持ちでいることが出来ました。
 亡くなってから、たくさん泣きました。まだ、ちょっとした瞬間に
 ジワッと涙が出てきます。でも、不思議と気持ちは落ち着いています。
 ハムのことを思い出す時、喪失感よりも温かい気持ちが体中に広がります。
 今ごろニコニコしながら自由に走り回っている・・・そんな気がします。
posted by ニンニン at 00:05| Comment(36) | TrackBack(0) | ハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

一日一日

笑顔でね!

画像は2ヶ月前のもの。ふらつきが出始めた頃のものです。
歯茎の腫れの影響でいつも舌が前にでていて、楽しそうな笑顔に見えてしまいます。
この頃はフラフラしながらも、まだまだ部屋中を歩き回っていました。

5月に歩き方がおかしいことに気がつき、ふらつきが出るまではあっという間でしたが
その後は平行線をたどっているようでした。少しずつ弱っている雰囲気は感じていましたが、
ハムの病気の進行が緩やかなのか、弱い所を見せないようにしているだけなのか・・・
そんなことを考えたりもできる余裕がありました。

今月半ばを過ぎてから、WHSの症状が一気に強くなり、
思うように歩けなくなってきています。特に後ろ足にはうまく力が入らないらしく、
体を上手に支えられません。何とか頭を持ち上げて歩こうとしても、
すぐに転んでしまいます。転んだりひっくり返ったりすると、起き上がるにも時間がかかり、
そのまま起き上がれないことさえあります。でも、動くことをやめようとはしません。
体がしんどいのか、落ち着いて眠れない日もあるようですが、毎日一生懸命です。

トイレをお布団の中で失敗してしまうこともあります。でも、何とか外で済ませようと
起きてきます。ご飯も自分で食べようと奮闘しています。体を支えてあげなければ
お皿の中に倒れこんでしまうので、ひとりで食べようと頑張った後は顔中フードだらけに
なってしまいます。食欲に波はありますが、こんな状況でも、ほぼ完食する日もあります。

今はペットシーツを全面に敷いた専用のスペースで暮らしています。体の幅ぴったりに
合わせたお散歩道も用意しました。何も支えのないところでは体を引きずるように、そして
何度も転びながらしか前に進めませんが、両壁にはさまれて両脇を支えられるので、
転倒することなく歩くことが出来ます。全く動けなくなってしまえば、体の不調も
続発すると思うので、体を軽くさすってあげる時間とあわせて、ハムがへたらない程度に
運動ができる時間(といっても、一回につき数十秒だけですが・・・)を設けることにしました。

今まではハムのペースや行動に合わせて、必要最小限度で手を添えてきました。
基本的なスタンスは変わりませんが、今後さらに動く量が減れば、生活リズムを作る
手助けの必要が出てくるのかもしれません。とても難しいことではありますが、
ハムが一番望む形で介助できたら、と思います。

※ 皆さんのサイトをめぐり、いつも可愛いハリちゃん達の様子を拝見しています。
なかなかコメントを残せず立ち去るのみでスミマセン。私は元気にしています。
posted by ニンニン at 12:59| Comment(28) | TrackBack(0) | ハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

カーテン裏から

そっち行っても大丈夫?

こんにちは。
・・・というより、様子を伺うハムでした。
posted by ニンニン at 12:19| Comment(22) | TrackBack(0) | ハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

ご飯も食べたし・・・

よいしょ

お布団に戻るね。
posted by ニンニン at 09:16| Comment(22) | TrackBack(0) | ハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

お友達

お見舞いありがとう

ハリ友さんが下さったストラップ(たまさんアリガトウ!)と。
はむに元気を分けてくれるかな。

ここ一週間、ちょこっと食欲が落ち気味ですが、毎晩決まった時間に起きてきます。
そして、どうやら涼しくて落ち着く場所を見つけた様子。散歩途中に窓辺やフローリングの
決まった場所でぺったりと一休みする姿は、まるで夕涼みをしているみたいです。

posted by ニンニン at 12:02| Comment(28) | TrackBack(0) | ハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

検査結果

じっと待機

総合的な判断の結果、血液のがん(リンパ腫の白血化あるいは急性リンパ性白血病)に対しての治療を進めていくこととなりました。残念ながら、原因不明、治療法なしと言われているWHS(Wobbly Hedgehog Syndrome)の症状も現れています。

気になっていた口内の腫れは、様々な要素を考慮すると癌ではないかもしれません。扁平上皮癌である可能性は常に念頭に置いておかなくてはならないのですが、たとえ癌だとしても、ハムの場合、現実問題として外科治療などの処置は出来ません。

ハムはというと・・・、好きな時に起きてきて、トイレに寄って、ご飯を食べ、一休みするという、自分のリズムで暮らしています。今までと違うのは、全てがとてもゆっくりなスピードだということ。信じられないくらい元気な日もあれば、ひどく悪い状態の日もあります。

少しでも良くなることを願っていますし、出来る限りの手を尽くしていくつもりですが、介護生活に入る日が来ることも覚悟しておかなくてはならないようです。病気は楽しいものでもなんでもありませんが、一緒に暮らせる日々がお互いにとって少しでも幸せなものになるよう、明るく過ごしていきたいと思っています。
posted by ニンニン at 12:53| Comment(20) | TrackBack(0) | ハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

NGショット 〜ハリネズミパン編〜

ぷいっ

以前に記事として載せた写真はコチラ(ここをクリックすると別ウィンドウで開きます)

パンを目の前にしてもまるっきり無視。
単なる障害物くらいにしか思っていないような歩きっぷりでサクッとスルー。
なんだかハリネズミパンが寂しげに見えてしまいました。
posted by ニンニン at 11:59| Comment(14) | TrackBack(0) | ハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

NGショット 〜ハリフェルト編〜

あ〜れ〜(ハリフェルトの声)

以前に記事として載せた写真はコチラ(ここをクリックすると別ウィンドウで開きます)

ぐるっと部屋を一周して戻ってきたと思ったら、こんな事に・・・。
勢いつけてなぎ倒していきました。アヤさんゴメンナサイ。
posted by ニンニン at 12:43| Comment(14) | TrackBack(0) | ハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

梅雨の季節

ぐぅ

この季節はちょっぴり冷え込んだりします。
ヒーターでぬくぬくしつつも足を隠して眠るハム。
梅雨が明けたら、また大の字で眠るのでしょう。
posted by ニンニン at 12:31| Comment(20) | TrackBack(0) | ハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

といれーっ

そういう時ってあるでしょ

そんなわけで、ちょっと前のとある夕方のハムをご紹介します。

なにやらモソモソと動き出す音。あぁそろそろ起きる時間なのね・・・などと思っていたら、
一目散に窓辺へ直行。ご存知のように窓辺のカーテン裏はハムのトイレ場所です。
ふぅと一息ついて用を足した後は何事もなかったかのようにお散歩をしていました。
「トイレトイレ!トイレ行きたーぃ!」という心の声が聞こえてきたような、そんな一瞬。

※ ハムは一日2回のお薬をきっちり飲み、フードもほぼ毎日安定して30粒+αを食べるようになってきています。夕方、夜中、明け方と何度か起きてきて見回りもしています。お腹の調子もまずまず。体重もほんのちょっぴりだけ増えました。様子を見ながら、少しでも食べられる量が増えるように用意をしていこうと思います。
posted by ニンニン at 11:15| Comment(24) | TrackBack(0) | ハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

近況報告

いい季節なんだけど・・・

ハムの具合が思わしくなく、病院へ通っておりました。
詳細を知るために検査をしなくてはなりません。今は検査日へ向けて体力をつけさせることが
第一です。服用している薬の影響もあり、幸いハムには食べたい気持ちが強くあるようです。
とにかく今はよりたくさんの栄養が体に取り込まれるよう出来る限りのサポートをしています。

ハムの今後は折々に記述していきたいと考えておりますが、
その日の様子によって私自身の気持ちもかなり揺れ動いております。
出来れば、ここでリアルタイムにご報告することは控えさせてください。

撮り溜めてある写真も数少ないですが手元にありますので、
しばらくはのんびりご紹介させていただこうと思います。

ご心配をおかけして申し訳ありません。ハムは淡々と暮らしておりますので、
これまで同様変わらぬお付き合いをいただければ何よりも有り難く存じます。
posted by ニンニン at 11:19| Comment(16) | TrackBack(0) | ハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

新しいモノ

昨日もいた?

夜中にこっそり新参者(クッション)をチェックするハム。
posted by ニンニン at 16:06| Comment(14) | TrackBack(0) | ハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

トンネル

寝てましたけど・・・

隠れ家を夏仕様にしました。
まだまだ梅雨時の冷え込みを思うとペットヒーターははずせませんが、
ハムはこのマットレスがお気に入りです。
posted by ニンニン at 12:01| Comment(21) | TrackBack(0) | ハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

ハリコーナー

一冊違くない?

ハリネズミの登場する本を見つけては本棚に少しずつ追加しています。
そして不思議とハムのお気に入りの場所になりつつある、この場所。
なぜか食事の前に立ち寄るポイントになっているのでした・・・。
posted by ニンニン at 13:02| Comment(16) | TrackBack(0) | ハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

戻します

邪魔しないでね

お食事中の方、失礼申し訳ございません。

暖かくなってきたので部屋のパトロールを再開しています。
部屋で過ごす時間が長くなるにつれ、いつのまにかカーテンと窓の隙間を巡回コースに
戻したようです。そして、やっぱりトイレはカーテン裏で。
こっそり頑張り中の姿を、こちらもこっそり撮影させていただきました。

※ ハムの画像を見ていて既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。
 実は昨年末から年明けにかけて歯肉炎を患っておりました。炎症は既に治まり、症状も進んではいませんが、歯肉が増殖してしまったため口をきちんと閉じることができません。診断では、過形成されてしまった歯肉は元に戻らない可能性もあるとのことです。
 診断後、栄養面を考えドッグフードからキャットフード(子猫用。ただしキャットフードだと太ることがあるそうです)に切り替えました。ハリネズミフードもあわせて食べていたのですが、ドッグフードでは栄養が補えなかったことも歯肉炎の一因かもしれないということです(原因の特定はできていません)。口元は相変わらずぷっくりして見えますが、炎症のない今は長い目で見て、薬ではなく食餌療法(といっても、きちんと足りるだけの栄養を日々与えるという基本中の基本です・・・それが出来ていなかったことを反省しなくてはなりません)という形を選択しています。一時期とても弱って見え心配な時期もありましたが、今は食欲とともに少しずつ体力が戻ってきているように感じます。
 今までなかなか記事として書けずにいたのですが、ハリネズミの口内トラブルの話を耳にすることが増え、今回ハムのことも書かねばと思い立ちました。ハムが健康を取り戻せるよう今後も工夫を重ねていくつもりです。しっかり話を聞いてくださる獣医さんに出会えたことは幸せなことですが、困った時はみなさんの経験談をお聞かせいただくこともあるかもしれません。どうぞ暖かい目で見守っていてください。
posted by ニンニン at 12:01| Comment(14) | TrackBack(0) | ハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

ぐにゃぷり

また写真撮ってるでしょ

カメラの気配を感じて振り返りもせずにポージング。
posted by ニンニン at 11:45| Comment(12) | TrackBack(0) | ハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

動物パン

みんなで勢ぞろい

ハリネズミのパンがあると聞き、動物パンフェアへ。
ウサギ、カメ、ハリネズミの三種類に出会いました。

むむ?

そして、ハムは・・・ハリネズミパンとご対面。
動物パン、我が家でも作ってみたいなと思っています。
posted by ニンニン at 23:27| Comment(16) | TrackBack(0) | ハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

アザラシくん再び

ちょっと増えたよ

以前に紹介した抜け針を預かっているアザラシくん。前回登場の記事はココをクリック
現在22本。すこーしだけ針が増えました。
どんなに贔屓目に見ても、まだまだハリネズミへの道のりは長いようです。
posted by ニンニン at 18:15| Comment(14) | TrackBack(0) | ハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

1.5cmに認定!

つんつん

以前、風パパさんからいただいた「尻尾の長さは?」というコメント、
ずっと心の片隅にとめておいた甲斐あり、ついに計測チャンスがめぐってきました!
フリース毛布からお尻がはみ出していたので、そーっと計測。
ハムは定規があたっているのに、ぽかぽか陽気につられて構わず爆睡でした。

・ 風ちゃんの尻尾の長さは・・・? → 答えはコチラ
・ とんがりちゃんの尻尾の長さは・・・? → 答えはコチラ
・ ジジちゃんの尻尾の長さは・・・? → 答えはコチラ
・ おーちゃんの尻尾の長さは・・・? → 答えはコチラ

他にも測ったことのある方はいらっしゃいますか?
posted by ニンニン at 12:07| Comment(18) | TrackBack(0) | ハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする