2007年04月02日

ソラマメちゃん

きゅ

ランの伸びには2種類あります。
体を反らせる伸びと、体を丸める伸び。
起きてすぐや遊び始める前には、背中を反らせて体を伸ばしていることが多く、
背中を丸めてきゅーっと体を縮めてから、ふうぅと力を抜くような伸びは
食後のひと休みにすることが多いような気がしています。
posted by ニンニン at 12:03| Comment(16) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

食事風景

さて何を食べているのでしょう^^?

毎日、フード+生餌数種類をもりもり食べています。
我が家の冷凍庫には、私以外は開けてはいけない、見てはいけない、気付いてはいけない
禁断の引き出しがあります。現在6種類の冷凍生餌が常備されています。
そして部屋の中ではミルワームのお世話もしているのですが、最近、爬虫類ショップの
餌昆虫コーナーで見つけたハニーワームやホソワラジムシまでも仲間入りしました。

ハリネズミと暮らしていなければ絶対に接点のない生き物達ばかりですが、
ランが喜んでくれるのなら、なんとかなってしまうのだから不思議なもの。
足があっちこっちに向いてしまうくらい一心不乱に食べるこの姿を見たら、・・・ね!
ちょっとの壁なんて簡単に越えてしまえるのです。

〜メモ〜
posted by ニンニン at 16:15| Comment(25) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

お姉さん座り

ここ落ち着くよ

今日も程よく収まっています。
posted by ニンニン at 22:36| Comment(20) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

遊ぶ前の静けさ

ぷに♪

ホイールの下がちょっとしたお気に入り場所のようです。
posted by ニンニン at 12:42| Comment(26) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

テレパシー(?)

・・・はむちゃん? ← ラン  お皿にシルシを残しとこ ← ハム

ハムと同じ格好でくつろいでいました。
posted by ニンニン at 00:29| Comment(20) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

チャームポイント

ぐぅぐぅ

お行儀良く足を揃えてお休み中のラン。

良く見ると・・・足の付け根に斑点(模様?)があります。
我が家に来た時から、左右両足ともにあるのです。
お父さんやお母さん、そして兄弟にもあるのかな^^?
posted by ニンニン at 21:55| Comment(28) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

たまには

ぶちゃっ

こんなお顔もいかがでしょう?
posted by ニンニン at 16:01| Comment(16) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

ミルワーム記念日

日付が今日(9日)に変わって一時間くらい経った頃のお話。
ランが初めてミルワームを口にしました!

へへんっ!

食べてくれるまでは長かったのです。
ランのお迎えとほぼ同時に我が家の一スペースで暮らすことになったミルちゃん達。
栄養バランスを整えるため、大根やらキャベツやらご飯粒やら与えること一週間。
満を持してランの目の前に差し出すもサクッと無視。

くねくね動くミルワームは気になるけれども割り箸の方が気になり、
さらには、割り箸よりもその先にある私の手の方が気になり、
ならばと、手の上にミルちゃんを乗せてあげてみても完全無視。
フードに混ぜても、ヤギミルクをふりかけてみても、ムシ無視むし。

なんたること・・・、このまま私は単なるミル飼いになってしまうのか・・・と
切なさを感じつつも、サナギになれば違う反応をしてくれるかもしれない!と
淡い期待を胸に抱き、ミルちゃん達のお世話をし続けること1ヶ月。

ついに待望のサナギを発見。ミルちゃん達に心から感謝をして、
ランの目の前にサナギを持っていくと、パクッ!

た、食べました!

この勢いに乗せてしまおうとミルの幼虫も持っていくと、パクッ!
もう、一人で小躍り状態でした。

ミル自体には多くの栄養素を望めなくても、オヤツとして
食餌のバリエーションが増えることが非常に喜ばしいのでした。
これで、ジャンボさんやハニーさんにも挑戦できるかもしれません。
posted by ニンニン at 12:17| Comment(26) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

長丁場

あたまフサフサ

先代ハムの後を受け、アザラシ君ハリ化計画は継続中です。
ハムの針(背中部分)に比べると、
ランの針(頭部分)は小さく細く子供の針が抜けている模様。

アザラシ君が初めて登場した記事はココをクリック
アザラシ君が2回目に登場した記事はココをクリック
posted by ニンニン at 00:45| Comment(20) | TrackBack(1) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

ひと休み中

ね

お腹いっぱいなの。また後でね。
posted by ニンニン at 12:31| Comment(14) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

寝相3連発(+おまけ)

小屋の入り口付近でちょこっと丸まって眠るラン。
睡眠中

入り口に寄りかかって(乗っかって?)眠るラン。
熟睡中

入り口から半分落ちて眠るラン。
爆睡中

おまけ
posted by ニンニン at 22:03| Comment(22) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

お外が見える

まだ起きないよ

小屋の入り口にアゴを乗っけて、なんとなくウトウト・・・。

この場所で寝ている姿は結構おもしろいので、
次回はランの寝姿でもご紹介するといたしましょう。
posted by ニンニン at 12:37| Comment(24) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

ホイール

シュルシュルリン

ランの生活にはホイールを!
まだまだ体も小さいので、ちゃんと乗れるのかなぁ・・・なんて、そんな心配は全く無用でした。
設置当日はホイールの下の空間に潜って行ったり来たり、別の使い方で遊んでいるようでしたが、
翌日には上手に使ってリズミカルに走っていました。乗ったり降りたりも上手なものです。

毎晩見ているのに、回している姿を見るたび感動しています。

アヤさん、譲ってくださって本当にありがとうございます。
ジジちゃん、大切に使わせてもらうね!アリガトウ!
posted by ニンニン at 09:59| Comment(24) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

ピーちゃん大好き

くれるの?
 
毎日、それはそれはたくさんフードを食べているラン。
この勢いなら、ピンクマウスも食べそうだわ・・・ということであげてみました。
フードと並べて置いたのに、フードには脇目もふらず、ピーさんへまっしぐら。
すごく気に入ったようで、すぐにくわえて「はむはむはむ」。
食べ終えた後も、空になったお皿を何度も確認しに戻ってきたり、
お皿の下を覗いてみたり、食べていた場所をホリホリ探してみたり、
とっても必死な姿が可愛らしかった真夜中。朝までにはフードもきちんと完食。
お腹の調子を見つつ増やしてあげるから、一匹ずつゆっくりいただこうね。
posted by ニンニン at 16:33| Comment(14) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

早くも1週間

この下にもぐってワシャワシャするの

おっとりしたマイペースさん。でも、元気いっぱい。
明るい時間はどうやら牧草に潜って眠るのがお気に入りの模様。
posted by ニンニン at 12:40| Comment(30) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

コハリちゃんがやって来た!

昨年の12月、はち子さん宅で可愛いハリネズミの赤ちゃん3匹が誕生しました。
そのうちの1匹を我が家にすすめてくださり、
一も二もなくお迎えさせていただくことになりました。

さて、ここで早速プロフィール紹介。

長旅お疲れさま

名前: ラン
性別: 女の子
お誕生日: 2006年12月18日
お迎え日: 2007年2月3日

はち子さんのお家ではニコちゃんという可愛い名前で呼んでもらっていました。
これからは「ラン」になりなす。

昨日はハリオフ会も同時にあり、ランちゃんお迎えの日が
あんなにも楽しい一日となったことが、すごく嬉しいです。
(ハリオフ会開催の機会を設けてくださったはち子さん、そして
 参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました^^)

帰宅後に撮った初めての写真。
私が帰り着く少し前にご飯を食べた後らしく、ぐっすり眠っていました。
この姿を見て、なんだかホッとした気持ちになったことは忘れません。

ご飯を食べるときのお行儀のよさに可愛らしさを感じて微笑んでしまったり、
既にトイレの場所を決めているようなそぶりを見て、賢いコだなぁと感心したり。
ハムも遠い空から喜びを伝えてくれているような気がしたり。
これから毎日が楽しみです。

しばらくブログの更新もお休みしていましたが、また再開する予定です。
皆さんのところにも遊びに行きたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
posted by ニンニン at 13:21| Comment(36) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする